ビジネスモデル一覧

カテゴリモデル名概要ポイント戦略的要素(何を捨てるか)事例
オーソドックス受注生産モデル顧客の求めに応じ、モノ・サービスを生産・販売する。労働集約的。顧客要求に応える技術力とQCDを守る能力******
オーソドックス見込生産モデルコストダウン、リードタイム短縮、利益率向上を狙う。在庫とのトレードオフに留意。精度の高い需要予測******
オーソドックス仕入販売モデル安く仕入れて高く売る。あるいは付加価値をつけて売る。マッチング能力、コーディネート力******
モノの作り方SPAモデル垂直統合し市場対応スピードと利益率の向上を図る。企画に特化しモノ作りは外注。全量買取だが自前で売り切ることができる。***ユニクロ、GAP、H&M、ZARA、カインズ、ニトリ、JINS
モノの作り方ノンフリルコアサービスに特化し付随サービスは止める。コストダウントと顧客満足度向上を同時に実現。競合もできる。そこまでに差別化できるか。コアサービスに付随するサービスサウスウェスト航空、スーパーホテル、IKEA、QBハウス
モノの作り方アンバンドリングバリューチェーンを分解。アンバンドリングして残った機能を外販することも可能(機能外販)どこで分解するか。どこで分解するか(分解し一部は捨てる)セブン銀行、保険の窓口、星野リゾート、タイムズ24
モノの作り方バンドリングバリューチェーンを統合。TCO(総所有コスト)を削減し顧客を囲い込むなどする。TCO(総所有コスト)の削減。分業のコスト効果コマツ(KOMTRAX)
モノの作り方多産多死モデル開発コストはひとつのヒット作で回収する。ある程度の資金が必要。完成したプロダクトとサービスGoogle
モノの作り方オープンイノベーションビジネス衆知を集めてイノベーションをおこす。アウトサイドイン。利益の独占P&G、グラクソ・スミスクライン
顧客との接点顧客の再定義川下に訴求し競争力を高める。顧客の再定義。インサイドアウト。(一見)顧客でない者に対する営業活動を行うインテル、ゴア
顧客との接点ダイレクトモデルインターネット等を利用して中抜きし、よいものを低価格に提供する。商習慣のために既存企業ではできない。チャネルと需給調整力デル、NIKEiD
顧客との接点O2Oモデル(オムニチャネルモデル)古くはクリック&モルタル。ネットで集客しリアル店舗に誘導する。プラットフォームを活用。***オーマイグラス、ローソン、ライン
顧客との接点マルチサイドプラットフォームプラットフォームを提供し、マッチングビジネス、ライセンスビジネス、広告ビジネスなどを展開。利用者が増えるほど価値が高まる(ネットワーク効果)。(主に)登録料や利用料任天堂、Google、アップル、ライン、Amazon
収益の仕組みジレットモデル安価な部分で集客し、顧客取込を取り込む。(リアル版)消耗品部分が代替品にとって変わられないようにする。本体部分の利益ジレット、コピー機、ネスプレッソ、任天堂
収益の仕組みフリーミアム安価な部分で集客し、顧客取込を取り込む。(ネット版)課金するのは3~5%。フリー部分のコストが安くないと成立しない。全ユーザーへの課金Dropbox、Skype、Evernote、フリッカー
収益の仕組み従量課金モデル利用した分だけ支払えばよく気に入らなければやめればいいので、購入ハードルが低くなる。***クラウドサービス、オフィスグリコ
収益の仕組み冠婚葬祭モデルサービスを受ける人とお金を出す人が異なる。購入者と利用者のぞれぞれに訴求ポイントを設定する。***冠婚葬祭、トリンプンターナショナル
収益の構造コンテンツモデルひとつのコンテンツをいろいろな方法で提供。収益方法(インカムライン)を増やす。***映画、漫画
収益の構造ソリューションモノを売るのではなく解決策を売る。コストベースプライシングから脱却する。課題把握のための費用IBM
収益の構造サービスドミナントロジックモノを売るのではなくサービスを売る。モノではなくサービスを売る。売り切りでなくストックビジネス化する。モノに対する利益クラウドサービス
収益の構造ロングテールリアル店舗では取扱いをやめるような商品であってもネット上に在庫をもち収益源とする。ネット上の在庫とレアアイテムとのマッチングを促進する。売れ筋に注力するという合理性Amazon、ダイシン百貨店
オペレーションフランチャイズ/チェーンストアモデルオペレーションを自動化/マニュアル化してサービスレベルを平準化しつつ、共有コストを低減させる。誰でもできるようにする。属人性、特徴マクドナルド、吉野家、ユニクロ、公文、大黒屋
オペレーション稼働率モデル固定費が高いビジネスで適用。レベニューマネジメントすることにより稼働率を高める。変動費はタダみたいなもの/クラウドにもいえる。全ユーザーへの(市場価格での)課金飛行機、ホテル、などの装置産業
競合との競争地域ドミナント集中出店による競合の出店をブロック。共有コストの削減と地域認知度の向上を高め採算性を向上。共有コストの低減とマイナスの差別化。個別最適化(をすて全体最適をとる)セブンイレブン、ローソン

参考文献

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

異業種に学ぶビジネスモデル

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

ビジネスモデルの教科書: 経営戦略を見る目と考える力を養う